2015/10/22

初粘土&絵具でお絵かき Play-dough & Painting Debut





もう二日前のことですが,図書館で行われている週2回のYMCAの早期幼児教育プログラムで,初めてウィリアム「粘土」と絵具でお絵かきしました!絵具はまだやらせたことなかったのだけれど,粘土はずーっとやってほしいと思ってて,でもウィリアムなんせ手が汚れるのがいやで,全然やりたがらなったのです。でも今日は頑張ってトライしてみて粘土をのばしたり,アルファベットの型を取るのがおもしろかったようです。絵具でのお絵かきも楽しんでました。同じところばかりに塗っていて紙が破けそうになってきたので途中で真ん中にはもう描いちゃダメとストップかけましたが。


So, this happened two days ago at the library for the early learning readiness program, but William tried play-dough and painting for the first time! You might think, duh he is three and he should have been able to a long time ago, but to William this was a progress. He hates anything that makes his hands dirty, so I was thrilled to see him willing to try them. He enjoyed both play-dough and painting. :)





アルファベットと言えば,やっとウィリアム用の五十音カードが出来ました。前に大きい文字だけのは作ったんだけれど,小さいのでかるた遊びみたいにしながら学べたらと思って,絵の付いた小さ目のカードを作りました。でも教えるのなかなか手ごわそう。


Speaking of Alphabet, I finally finished making Japanese alphabet cards for William. I had made a bigger ones before, but they were just letters, and I wanted to make smaller ones with pictures. I tried to teach William some letters today, but to him, some of the letters looked like English letters. It will take a long time to teach him all of them.



今日のウィリアムとのやり取り。↓


私:(馬の絵を見せながら)これは何?
ウィリアム:おうまさん。
私:(「う」の字を指さしながら)じゃあこれは何て読む
ウィリアム:C?
私:うまの「う」だよ。
私:(ヘビの絵を見せながら)これは何?
ウィリアム:へび。
私:(「へ」の字を指しながら)じゃあこれは何て読む?
ウィリアム:L?
私:へびの「へ」だよ。
私:(また馬の絵を見せながら)これは何?
ウィリアム:おうまさん。
私:(また「う」の字を指さしながら)じゃあこれは何?
ウィリアム:C?
私:うまの「う」だよ。
私:(またヘビの絵を見せながら)これは何?
ウィリアム:へび。
私:(また「へ」の字を指しながら)じゃあこれは何?
ウィリアム:L?
私:へびの「へ」だよ。


何度やっても同じ結果でした(苦笑)

0 件のコメント: