2017/11/20

ピアノ Piano


去年からウィリアムはLet's Play Musicという音楽のクラスに週一で行っています。今年度からはクラスでピアノも教わるようになりました。
William has been taking Let's Play Music class since last year. it's his second year, and in the second year, the kids get to learn how to play the keyboard. 


毎週決められたピアノ課題を週に最低5回練習することが宿題です。ピアノをいちばん最初に練習し出したころは,弾けるようになるかなあと微妙な感じでしたが,週5回がんばって練習してきてだいぶ上手になってきました。最近は自分で勝手にピアノのところに行って練習したりすることもあります。
William practices the piano 5 times a week. That's his homework. When he just started to play the piano, I wasn't sure if he would be able to learn well, but after practicing 5 times a week for a few months, he has improved a lot. He sometimes goes over to the piano and start playing by himself.



自分が子供のころピアノの宿題とか練習とか全然ちゃんとやって行かなかったから,ウィリアムには頑張ってほしいなぁ~。なんて自分がやらなかったくせに子供に高望みする親(笑)
When I was taking a piano lesson when I was young, I didn't really practice the piano or do homework, and of course I never got better, so I hope William will continue to enjoy practicing regularly and get better. 



2 件のコメント:

陽子 さんのコメント...

じょうず〜!!!!!拍手!!!
はるとよりずっと上手だよ!
和音なんか弾けないし。。。
母に似て音感良いのかな?
将来楽しみだね!!

mikeeks さんのコメント...

ありがと~!この音楽のクラスに通っている子たちはみんなこれができるんだよ~。和音から始めに習った感じ。遊び感覚でピアノだけじゃなくていろんなこと学べるようになってて(長調短調とか,音符のリズムとかも)去年始めたころは木琴みたいの弾くだけだったんだけど今年はピアノが入ってきて効率的に学べている感じ。楽譜が読めるわけじゃなくて,音符の形?で弾いてる感じかな。ドミソの和音だったら雪だるまって覚えたり。