2018/01/01

明けましておめでとうございます Happy New Year!


2018年が始まりました。
The year 2018 began.


アメリカでは正月はあってないようなものです。大晦日のカウントダウンで盛り上がって終わりって感じ。
There is not really a new year celebration in the US. People do countdown on New Year's eve, but after it's over, they don't really do anything to celebrate the new year.


元旦の今日は一応昨日作ったお餅でお雑煮を作って朝ごはんに食べました。小さいころから食べなれた醤油ベースのスープに里芋と大根が入ったお雑煮です。それに煮干し(鰹節)をたくさんかけて食べます。
We had a Japanese traditional new year food, zouni (mochi in soup) for breakfast. The one my mom makes is soy sauce base with taro and daikon radish in it. And we put a ton of bonito flakes on top.

まだクリスマス仕様のテーブルクロスですが(笑)
Never mind the Christmas tablecloth...


ご飯の後はまずクリスマスツリーやデコレーションの片付けをしました。
After breakfast, we put Christmas stuff away.



そして残りの一日は,ブライアンとウィリアムはほとんどレゴをやってました。今度はブライアンがクリスマスにもらった日本の帝国ホテルのレゴに挑戦。
For the rest of the day, Brian and William did Lego. This time it was Japan Imperial Hotel Lego Brian got for Christmas. They are still working on it.



わたしはまた別のパズル(500ピース)をパジャマのままで夕方4時までやってました(笑)今回も写真だけ撮ってすぐ解体。
I worked on another puzzle (500 pieces) in my pajamas until around 4 pm. lol After I finished it, I just took a picture of it, and took them all apart.



それから今晩の夕飯はキムチ鍋。見てくれよくないけど寒い日には暖まります。
And we had Kimchee nabe for dinner tonight. It doesn't look all that good, but it's always nice to have warm food like this when it's cold outside.



それからそれから新年初焼きはメロンパン。相変わらず表面が割けてしまってメロンっぽくならないけれど,いつ食べてもおいしい💖
And I baked melon pan (bread) for the first baking of the year. I can't make them quite right (the cookie part somehow breaks), but they are always yummy. :)



今年一年良い一年にできるように頑張ります。
I hope I can make this year a great year.

4 件のコメント:

Misha さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
その後、皆さんの風邪の具合はいかがですか?
あっと言う間に年が明けてしまいました。
毎年1年過ぎるのが早すぎて、追いつけなくなりつつあります。
そうですね・・日本みたいなお正月じゃなくて、ただのお休みみたいな感じ?
クリスマスの後もツリーはそのままですし、お正月を迎える大掃除もなし。
楽チンと言えば楽チンですが・・何となくあの家中綺麗に掃除されて
冷たい空気にシャキッとする様なお正月も懐かしい感じがします。
我が家も簡単な御節料理で形だけのお正月です。
バンクーバーは幾つかの日本食材店があるので、作れなくはありませんが、馬鹿高いので。
夫は20歳位から海外生活で、全く気にしないので、助かります(笑)
今年もお互いに良い年になります様に。
ブログもいつも楽しみに読ませていただいています。
ウィリアム君の成長も楽しみです。

mikeeks さんのコメント...

Mishaさん、明けましておめでとうございます!いつもブログ見てくれてありがとうございます(^ー^)風邪は何とかクリスマスまでにはだいぶ良くなって元気になったのに、今度はわたしだけまた別の風邪を引いたみたいで、2日くらい前から喉が痛くて鼻水たらたらしてます。家族にうつしたら困るので今日薬局でマスク買って来ました。お節作ったんですね。こちらは材料が揃わないのもあるし、わたし作ったことないので作れないです。やってみたいですけどね、作ってもブライアンも少ししか食べないだろうし、ウィリアムはまったく食べないし。わたし自身がそんなに好きな方じゃないし。本当に日本のお正月の雰囲気懐かしいですよね。大掃除して新たな年を迎えたえり。

陽子 さんのコメント...

明けましておめでとう♡
‥‥ってもう大分明けてしまったけど。
お雑煮も食べたんだね!
うちの子たち、徳島の白味噌のお雑煮は食べないで、こちらの里芋と大根の醤油ベースのお餅はよく食べたよ!
美味しいよね!
ウィリアムは食べなかったかな。笑

mikeeks さんのコメント...

よーぶへ:白みそは食べたことないけどやっぱり食べなれた味が好きだなあ。里芋がこっちのタロイモ使ってるから微妙に味が違うんだけどね。もちろんウィリアムは食べないよ。お餅も食べないからね。