2018/02/21

テーブルマナー Table Manners


今晩教会の「活動の日」の活動がありました。教会の8歳から11歳の女の子たちのために月に2回(1回1時間)あります。


今日は女の子たちのいとこの子たちが来たりしたので全員で9人。みんなでテーブルマナーについて学びました。


まず最初にテーブルセッティングの仕方を学んで,テーブルマナーについて話し合いました。



それから3つのナプキンの折り方を学びました。一つ目は冠,二つ目は扇,3つ目は花。冠がいちばん簡単かなって思って最初にやったけど一番難しかったみたい(苦笑)日本人みたいに折り紙上手にできないと難しいのかな。でもみんな頑張りました。👍

布ナプキンで作った花を持ってます🌸


時間は昼間に戻るけれど,今朝ウィリアムに,明日の朝メロンパンが食べたいから今晩作ってとお願いされました。今晩は活動の日があったりして時間的に無理だったのでウィリアムを幼稚園に送って行ってからすぐに作り出して,迎えに行く前にちょうど出来上がりました。ウィリアムはお昼ごはんにメロンパンを食べれて喜んでいました。(^^)


2 件のコメント:

陽子 さんのコメント...

テーブルマナーなんて教えてくれるんだね!
こういうの、小さいうちからやって欲しいよね。
みんな真剣に話を聞いてる!!偉いな。

メロンパンも沢山美味しそう。
ウィリアムが食べてくれるって言うのが一番だね♡

mikeeks さんのコメント...

テーブルマナー教えてくれるんじゃなくって,教えたんだよ~(笑)自分ともう一人の人が担当して毎回活動やってるんだ。明日またあるけど,ひな祭りのお祝い(かなり遅れてますが)をするんだ。紙のひな人形を作って(今切り取り作業中)あられもどきのお菓子持って行って食べるくらいだけどね。ウィリアムメロンパンは大好きだね~。ブライアンも。あとはハムパンも良く作るよ。エダムチーズ見つかんないからモッツアレラとかチェダーでやってるけど。あとトップはマヨだけで。