2010/06/13

びわ Loquats (Biwa)

枇杷の季節になりました☆ わたしがちっちゃいころに庭にまいた3つの枇杷のタネが、芽を出して成長して長い間実を付けてくれています。おととしくらいに台風で一本木が折れてしまったのと、木がかなり大きくなってしまってとなりの家に迷惑になってしまうので去年けっこう枝を切ってしまったので、今年は実が少なかったのですが、おいしくいただきました~☆

This time of the year, we get loquats off the tree which I planted a long time ago. Actually, I planted three seeds when I was a kid, and they grew, began to sprout, and have been producing fruits every year for a long time. A typhoon caused to fell one of them several years ago, and we cut most of the branches off for the other trees last year because they grew so big that they were disturbing the neighbor, so we only had a little fruits, but they were so good.

3 件のコメント:

あよ さんのコメント...

私もびわ大好きです!!みきこさんのブログにはよくおいしそうなものが登場するので食欲をそそられます。
ちょっと前にまた佐々木姉妹に会ってきましたよ。健ちゃんの冬休みにまた日本に帰る予定なので佐々木姉妹と今度は静岡で会えるかな~と思っています♪
それと、うちの母と神殿で会ったそうですね。母がみきこさんのこと、「素敵ないい姉妹やな~」と言っていました。

mikeeks さんのコメント...

あよちゃ~ん、久しぶり!元気?ここ最近全然あよちゃんのブログ見てる暇もなかったよ~ごめん!わたしのブログは食べ物ばかりだとよく言われます。でもそれいちばん大事だから、わたしの人生で☆また麻理ちゃんに会ってきたんだね。ちょっと前までオハイオにいたみたいけど、またビジターセンターに戻ってきたみたい。わたしも手紙書かなくちゃ。そうそう、あよちゃんのお母さんには結構会うんだよ。よっちゃんの結婚式のときも会ったし、この間は神殿でセッション終わったときに更衣室で会った。ステキないい姉妹やな~なんて、何ていいお母さんだこと。何もでないぞ(笑)。あ、もしかしたら来年まじで嫁に行けるかも!けんたろうによろしく!また日本でね!あれ、まりちゃんはもう冬に戻ってくるっけ?早いなあ。。。

あよ さんのコメント...

きゃ~!!それはそれはいい事聞きました~!おめでとうございま~す!!また改めて色々聞かせて下さい♪ 日本人かな?アメリカ人かな?
佐々木姉妹に聞いたら今年の11月23?24?25?日に終わると言っていました。ちょっと正確な日を忘れました。。。