2020/10/17

誕生日 Birthday

もうこちらはすっかり秋というか冬みたいです。朝晩がさむーい!もう一週間も過ぎてしまったけれど、自分の誕生日でした。もうなんかあんまりうれしくない歳ですが(ー_ー:)でもお祝いしてもらえるのはうれしいです。


朝ごはんにブライアンとウィリアムがワッフルを作ってくれました。母の日に作ってくれとお願いしたのをきっかけに、今回も暗黙の了解で?作ってもらいました。


一皿目はイチゴと生クリームで。


二皿目はチョコシロップと生クリーム。どっちもおいしい~。



誕生日だったけれど家族二組に分かれて一日過ごしました。ブライアンとウィリアム組は、ツインフォールズまでプラネタリウムを見にでかけ、ダリンと自分はお留守番。ダリンにはプラネタリウムはまだちょっと早い、というかうるさくするから無理ということで。その間に自分のバースデーケーキ用のパイを一緒に買いに行き、ダリンにパソコンのコンセントの差込口を壊されてダメになったパソコンの代わりのパソコンを探しに出かけたりしました。


パソコンはその日は買わなかったけど、今週木曜日に別のお店から買って、今新しいパソコンから更新してます。長年使ったTOSHIBAのDynabookから、HPのパソコン。見た目は同じシルバーで大きさもほぼ同じ。お金がないので超安い(300ドルくらいの)やつです。日本のキーボードじゃないからちょっと変な感じ。キーの配列もちょっと違います。


誕生日の話に戻って、教会のお友達がチョコレートを持ってきてくれました💛天使です。


ディナーは大好きなSmash Burgerのバーガーと、Shari’sのストロベリールバーブパイでお祝い。プレゼントにはイタリアンソーダのグレープフルーツ味とゴディバのチョコレート、クリスピークリームドーナツのギフトカードにハーブティーをもらいました。




次の日の日曜日にはブライアンの家族と集まってブライアンのお母さんのキャシーと合同の誕生日をやってもらいました。コロナ対応のロウソクの立て方にご注目。



最近はパンを焼きまくっています。次の日にも硬くならないロールパンの材料の配分の研究をしてましたが、やっと一応納得のいく配分が見つかったような気がします。今日はそれをベースにチーズのパンとシナモンのパンを作りました。これも改善が必要。来週はこれを焼きまくる可能性大。



今日はウィリアムが学校に来ていない友達(オンラインを選択している仲良しの子)とズームでチャットしました。ウィリアムの想像の世界の話を分かってくれる友達はその子くらいしかいないので(笑)久しぶりにその子と話ができてうれしかったみたいです。その子もすっごいウィリアムと話せることがうれしかったみたいで、何か月も話してないかのようにめっちゃ話してました。二人でほかの人には分けわからない東の森や北の町、南の町、北の塔などの話を一時間ほどしてました(苦笑)


今日の夕飯は牛丼。久しぶりにひき肉以外の牛肉を食べた気がします。久しぶりの牛丼おいしかったです。



2 件のコメント:

Misha さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
新年から1年と言うのも良いですが、お誕生日からまた新たな1年と言うのも良いのではありませんか?
新しい1年にたくさんの祝福がありますように。

うわぁ・・TOSHIBAのDynabookですって?
懐かしいです。私も使っていました。何となくですが、他の会社のPCよりも
少しだけキーボードの感覚が狭く、手の小さい私にはとても使いやすかったです。
そうそう・・文字配列が違うんですよね?
私も日本から持ってきてたPCがダメになって、こっちで買った時にちょっと戸惑いました。

パンを売るのって大変なんですね?
翌日も固くならない配合を考えるなんてすごいし、そのために一体何度パンを焼いたのでしょう?
その苦労が報われて、あなたのパンのファンが増える事を祈っています。
近くに住んでいたら、買いに行けるのになぁ・・残念です。
BC州は今週のコロナ感染者数が1週間で1360名以上だったとか・・当分アメリカには行けそうにありません(涙)
また会いに行きたいものです。

mikeeks さんのコメント...

Mishaさん,お誕生日メッセージありがとう。たくさん祝福あるといいな~。キーボード,大きさもちょっとダイナブックよりも違うのでまだ打ち間違いが多かったり戸惑ってます。日本語への変換もなんかうまいことスイッチできないし。

今まさにパン作っている最中です。仕上げ発酵中。チョコレートメロンパン💛これまで作ってたのがいまいち気に入らなくて改善しての試作品。おいしくできるといいです。毎日毎日パン焼いてます。始める前からやめたいって思ったりしてます(笑)

BC州は一週間で1360名ですか~。ここ最近アイダホ州だけでも一日の感染者数が1000名以上です(苦笑)もう笑い事じゃないんですけど笑っちゃう。アメリカ人忍耐ないからマスクしなくていい場所ではしないし,あんまり危険性を感じてないんですよね。どんなに感染者出ててもなくなっている人がいても,マスクしたくないからしない!もうこんな生活はいや!って自分勝手なひとばかりなので感染者増えまくりです。こんなに感染者いるのに学校もin-personで行われてたり。政府も何もしないし。困ったもんです。