2019/02/15

バレンタインデー 


待ちに待った?バレンタインがやってきました💛

ウィリアムの学校では,いつもはユニフォーム(カーキーパンツにポロシャツ)だけど,今日はドレスダウンデーで,バレンタインなので赤い服を着てくるようにということでした。ウィリアムは赤と白のボーダーシャツを着て行きました。


学校には,クラスメート全員と先生に小さなバレンタイン(プレゼント)を持って行って,クラスメート全員からもそれぞれもらってきました。キャンディーやシール,紙飛行機ができる紙など,いろんなものをもらってきました。ウィリアムはHappy Valentine's Dayと書かれた赤いカードにバレンタイン仕様の鉛筆を付けて持っていきました。日本ではない学校を上げての行事,アメリカならではです。


家では夜にみんなでお祝いしました。いつもはチョコレートチーズケーキとか作るんだけど,全然そんなの忘れてて材料買ってなかったので,代わりに前に誕生日にもらったフレンチベーカリーのラズベリーケーキを再現して作ってみました。ベースのタルト生地が固い仕上がりだったけど(ベーカリーのもそんな感じだった)なかなかおいしくできました。



プレゼント交換もしました。


まずウィリアムから自分へ,手作りのハート形のメッセージと,ピンクの紙で作った入れ物?とその中にI love youと書かれたピンクのハート。それと学校の図工のクラスでやったというたくさんハートが書かれた紙を絵の具で塗ったやつ。


ウィリアムからブライアンへは,特に用意してなかったので,自分にくれたハートの絵の具で絵塗ったやつを半分に切ったものをブライアンと分けることになりました(笑)


ブライアンからウィリアムへ,お菓子の大袋。


ブライアンからダリンへ,クマちゃんのぬいぐるみ。


ブライアンから自分へ,花束とお決まりのゴディバチョコレート(これは3層になっていて,いつもブライアントウィリアムと自分で1層ずつ食べることになぜかなっている)。


自分からウィリアムへはアジアンマーケットで見つけたキノコの山と,スヌーピーのチョコレート。


ブライアンへは,日本のマカダミアチョコがいいというので,最近新しくできたアジアンマーケットに売っているマカダミアチョコと,ガーナチョコをあげました(自分がもらったゴディバのチョコと比べたら超安い。。。)


こっちは男性から女性へは花束とチョコレートが主流です。子供たちは,ぬいぐるみやチョコレートを含む様々なキャンディーやその他のお菓子(バレンタイン仕様のもの)をもらうのが一般的かな。日本みたいにバレンタインとホワイトデーとで分かれてなくてみんなでお祝いっていうのが好きです。



0 件のコメント: