2019/04/14

お久しぶり~ It's Been a While...


ブログを前回更新してからしばらくたちました。仕事がずっと立て続けに入っていたのと,育児疲れで最低必要限の家事と用事以外のことなどやるエネルギーなしでした。

昨晩やっと仕事がひと段落ついて今一息ついているところ。ブログをしばらく更新しない間にいろいろなことがありました。

前回の投稿はウィリアムが日本語補習校幼稚部から卒園した内容だったけれど,今月5日から1年生のクラスになりました。入園児と新一年生のために,一応「入園入学式」がありました。ちょっとあんまりいい写真じゃないけれど↓↓

新一年生

一番左が担任の先生。その隣がアシスタントの先生。
一番右が校長先生。


日本の小学校で使っている教科書を使って同じ内容を一年通して週一回2時間の授業でやっていくので結構大変です。ワークブックもあります。算数や道徳,音楽などの教科書も無償でもらえます。今年一年頑張って授業ペースについていけるといいです。特に読み書きはほかの日本人のお友達よりもかなり劣っていると思うので頑張らないと。

国語の教科書

おとといの2回目の授業から宿題もしっかり出ました。

教科書の指定された箇所を音読する宿題の音読カード。

あいうえおの練習。


そして人代わってダリン君ですが,3月30日で10か月になりました。まだ歯は下の歯が2本あるのみ。今ちょうど上の2本が生えて来そうな感じ。まだ固形物を食べるのは苦手です。体重は9キロちょい。6月に日本に帰るときまでに10キロ以下でいてくれないと,バシネット(壁に取り付けられるベビーベッド)が重量オーバーで使えないので,長~い時間抱っこしてなくちゃならない😭あと2か月食べるの控えめにしてくれ。。。でもよく食べるんだなこれが。


そして伝い歩きができるようになってここ数週間でものすごい上達ぶり。そしておとといからは本当の4つ足でのハイハイもできるようになりました。

ショッピングカートにも一人で座れるよ。

家じゅうの開き戸を開けまくり,中から物を出したり,ありとあらゆる自分の手の届くところにある物に手を出して家じゅうを荒らしまくっています。

食洗機大好き💛

戸棚もひかれる~っ

DVDをひたすら棚から落とす。たのし~い。

乾燥機に入っている服を出して投げ捨てるのも楽しい~。

トイレの水に手を入れるのも楽しいのにお母さんがふたを閉めちゃうんだよな。

CD出すのも大好き。これ一日何回もやられます。

ブライアンのモルモン書のタイトルページもビリッ。


ダリンにもエネルギーかなり使うし,ウィリアムは相変わらず何につけても手がかかって,ほんと精神的に疲れるしで,ブライアンともに疲労困憊状態のこの頃です。




0 件のコメント: