2019/04/26

くるみブレッド Walnut Bread


最近パン作りを真剣にやりたいか、お菓子作りをやりたいかずっと考えてて、なかなか決められなかったけど、パン作りを勉強することに決めました。こっちには美味しいパンが全然ないからさあ〜。日本にいたら妹に教えてもらんだけど。ここには日本のようなパン教室がある訳でもなくどうしようかと思ったけれど、色々リサーチして、海外からも受講できる日本のパン教室を見つけました。小麦粉の種類が違うので難しくなりますと言われたけど、そのお教室から指定されたこちらで売ってる小麦粉を使って頑張りましょうということで、とりあえずお試しレッスンだけ申し込みました。そのあとで続けてやりたいかどうか決めます。


これはくるみパン。


体験レッスンをする教室の作り方とは違う手法で作ったパン。今これをベストな状態にできるように、材料の比率を変えたり、種類を変えたりしてテストしています。食べ比べし過ぎて何が何だか分かんなくなってきてる😅

2 件のコメント:

Misha さんのコメント...

美味しそう!
いつも何か新しい事にチャレンジするのって楽しいよね?
その上、美味しいものが食べられるなら、一石二鳥だし。
海外からも参加できる教室があるなんてすごいね?
確かに小麦粉は日本と違うから、日本と同じ配合だと難しいのかな?
カナダの小麦粉の質はあまり良くないって聞いたことがあるわ。
自分でパンが焼けたら、保存料一杯のパンを買わなくて済むし
家族のためにもとっても良いわね?
パンの焼ける匂いって幸せな気持ちになる。
修行して、今度はあなたが先生になるのも良いかもよ。
近かったら、習いに行くのになぁ・・残念。

mikeeks さんのコメント...

Mishaさん,コメントありがとう~!前回も。すごく遅くなっちゃったけど先日お返事しました(笑)パンはもうずっと買ってない。ブライアンのランチ用のパンだけ,Whole Grainのやつを買ってるけど,家で食べるのはみんな作ってる。でもこれまでこねと発酵をホームベーカリーにやってもらってたの。でもホームベーカリーだと少量しかできないというのもあるけど,自分でもしっかりできるようになりたいと思って。日本にいたら,妹がパン教室を開いているので彼女から習うんだけれど,無理だから,今回リサーチして2つ海外からの受講も受け付けてるベーキングスクールを見つけたの。今回のブログに書いたのが一つと,もう一つ今日返事を受けて海外からでもオッケーって。どっちも興味あるから両方やりたいところだけれど,どうするか悩み中。お金もかかるし。将来的にベーカリーはしない予定だけど,小売り販売とか,自宅で教えたり,ケータリングしたりとかできたらいいかなと思ってます。近くにいたらテスターになってもらうのにな。くるみパン食べ疲れてる(笑)でもおいしいよ~💛