2018/09/24

十五夜 Harvest Moon


今日は十五夜。ということでみたらし団子を作りました。🍡

忙しくて十五夜なんてすっかり忘れてたんだけど,先日の日本語学校の幼稚園クラスでお月見についてやったようで,お団子をお供えすることも学んだようで,つまりウィリアムに催促されて作ったようなものですわな。


今日締め切りの翻訳の仕事があったので,作れるかどうか心配だったけど,仕事が思ってたよりも早く終わってなんとか作れました。


上新粉で作ったからちょっと固めだけどまあいいとしよう。ちなみにウィリアムはあまり団子は好きじゃなかったみたい(苦笑)タレは好きだって。


ところで最近朝晩ほんと寒くなってきて,今朝はなんと4度!ウィリアムダウンジャケット着て学校行ってます。でも半袖短パンの子もいたりして。昼間になると20度超えるので半袖でも十分だったりするんだけど。すごい気温の差で風邪ひきさんも多い季節です。



ところで最近のダリン君は,ものをつかんだりするのが上手になってきました。あと手をちゅぱちゅぱ吸ってます。いつも腹ペコダリン。でもここ数日あんまりお腹の調子がよくないみたいで,下痢気味のお通じ。しかもオムツから漏れてひぇ~って状態が昨日から3度も!明日は漏れませんように!


0 件のコメント: