2019/09/02

ジャパン・デー Japan Day


今日は,アイダホ日本人会主催の「ジャパン・デー」がありました。ダウンタウンのバスクセンターというところで毎年行われています。確か去年はダリンも小さかったせいか行けなかったんだと思った。今年はウィリアムとダリンに甚平を着せて行ってきました。↓


バスクセンターの中では太鼓や空手,獅子舞,日本舞踊などのパフォーマンスが行われました。↓↓↓

遠くからでぼけてるけど太鼓のパフォーマンス

空手のパフォーマンス

獅子舞


外には日本のお祭りのようなお店が並んで,ウィリアムも金魚すくいならぬボール?すくいとヨーヨー釣りをしました。今年は日本人のお友達が出していたお店で髪飾り(自分用じゃない)やウィリアムがほしいと言った手作りの小物入れを買ったり,別のお友達のいるお店でお友達が習字で文字を書いてあるうちわを買ったりしてちょっとふんぱつ。いつもは持ち歩かない現金がお財布にたまたまあったので。


ところで,ウィリアムが挑戦したボールすくい。彼,かなりとろいです💦💦💦となりで見ていてビックリ。


出だしは好調!たくさんすくえそうな予感↓↓↓



3個取れた!ウィリアム,早く早く!ボールに入れないと穴が開いちゃうよ!!💦💦💦(ウィリアム静止状態。。。)↓↓↓



そのまま静止状態が続き,あ~残念!穴開いちゃいました。↓↓


これ3回挑戦できるんだけど,3回やってみごとに3回とも撃沈↷↷↷
これやってた人が日本語補習校のウィリアムの担任の先生とその旦那さんで,何にも取れなかったのにボール2つと1つカメの形のやつと,3つおまけでくれました。優しい先生たちに感謝です。よかったね,ウィリアム。先生かなり苦笑いしてたよ,ウィリアムがあんまりにとろいから(笑)


そのとなりにあったヨーヨー釣りは無事にゲットできました👍よかったよかった。



今日はとても暑い日で,そんなに長く外にいたわけじゃなかったけどかなり暑かったです。それにちょうどダリンの昼寝の時間と重なっていたから最後にはダリンはぐずってこの通り↓↓↓寝ているわけじゃないです。ウィリアムはまぶしくてこの顔。



少しでも日本の雰囲気を味わうことができて楽しめたのでよかったです。たこ焼きとか日本の食べ物売っているお店も出ていて,いつも行ったことないけれど,それはまたいつか。




0 件のコメント: