2020/08/25

日本語学校 Japanese School


先週21日金曜日からいよいよ日本語補習校の新学期が始まりました。もちろん,相変わらずのオンライン事業です。前学期はズームでやってましたが,今回からはGoogle Meetを使っての授業です。


授業の様子近くでちらちら見ていましたが,全然わかってなさそう💦💦「いなばの白うさぎ」というお話を聞いて先生の質問に答える場面があったけれど,全然お話の内容が分かってなかったみたい。今日復習して説明してやっとこ理解できた様子。


これは↓↓夏休みの宿題の作文。前の日に書きました(笑)宿題だって知らなかった。親のミス💦毎日日記は書かせてたんだけれど。日記に書いてあるけれど,夏休み特にどこにも行かなかったから,かわいそうだと思って最後に日帰り旅行に行ってきました。その話はまた別途書きます。






もうだいぶ前から収穫しているけれど,畑の野菜がたくさんなってきました。いつもはトマトくらいしかよくならないけど,今年はキュウリやパプリカ(ピーマン)やナスもよく育ってうれしいです。よそからジャガイモやズッキーニももらったりしてうれしいかぎり。


キュウリやズッキーニはなかなか食べきれなくて,おしんこ?とはちょっと違うけど,漬物を作りました。甘酸っぱくておいしい~。けど自分以外に誰も食べないから,毎日食べると食べ飽きる~。でもまだまだ残っています。。。



明日からはいよいよウィリアムの学校新学年のスタートです。今朝学校に教科書やクロームブック(コンピューターを貸し出してくれます)など教材を取りに行ってきました。これからオンライン学習がどのくらい続くか分からないけれど,良い一年にできるように親子ともども頑張りたいと思います。

0 件のコメント: