2020/03/24

春休み


今週は春休み。でも先週からコロナの影響でお休みなので自宅で過ごすのは2週間目。毎日家にいるのは結構大変。


30日からまた学校に行くはずが,コロナの影響でアイダホ州の公立の学校は4月20日まで休みになるという連絡が学校から来ました。これからあと1か月も~!げげげ。まあウィリアムは学校が用意しているオンラインの学習プランに沿って月から金まで普通に学校に行っているように勉強するから暇つぶしに何か探したりする必要はなくていいんだけど,ダリンがいるから集中して勉強するのは結構大変だろうな。


自宅で過ごすようになってからウィリアムといろんなことをやっています。今日はウィリアムが作ったゲームをしたり,パズルをしたり,太鼓を作ったり,紙コップでタワーを作ったりしました。

プレーンヨーグルトの容器で作った太鼓(折り紙でデコして)





いろんなパズルをやりました。


紙コップのタワー

ほかにもお菓子作りをする日もあったり,自転車乗りはほぼ毎日(今日は雨降って行かなかった),指人形を作ったりしています。

お菓子作り



初めての裁縫に挑戦

指人形。かわいくできました(今日までにほかに5つ作りました)

近所まで自転車乗り。ダリンもいっちょ前に三輪車。ペダルは届きません(笑)


ダリン君は,相変わらずやんちゃ坊主で大変です。お兄ちゃんのすることを何でも真似します。二人で仲良く遊ぶこともあるし,お兄ちゃんのしていることが自分にはできないと悔しがって起こります。

朝から二人でトランポリンで遊んでいるところ


ブライアンのネクタイを床いっぱいに散らかすのが大好き。。。


明日もまた一日何をするのか。。。たぶんお菓子作り。でもあんまり作ると小麦粉が亡くなる~。お店に小麦粉ないから今。今晩もスーパー行ってきましたがありませんでした。砂糖もなかったし。トイレットペーパー,ペーパータオル,ペーパーナプキン系の棚には商品一つもありませんでした💦 ほんといつまでこんな感じが続くのか。。。





5 件のコメント:

あんま さんのコメント...

アメリカ全土もコロナで大変なことになってるんだね、ニュースでみるよ。私のいる千葉も増えつつあって、中学校の入学式が前日になっていきなり、延期しますって連絡来て(T0T)
5月のゴールデンウィーク明けまで学校休みです😭
うつらないように外出自粛です。
お互い気を付けるしかないね!

mikeeks さんのコメント...

あんまへ:聞いたよ聞いた!7都府県で緊急事態宣言だってね!こっちは数週間前からそうで学校も春休み前からオンラインに切り替わったよ。散歩以外もうず~っと外でてないから辛い~でも気を付けないとほんとヤバイもんね。アイダホも今の時点で感染者1,210人,死亡者15人だって。学校からは昨日連絡来て,5/22(楽年度末最後の日)まで結局学校ないって。そのまま夏休み入って次に学校行くのは新学年になる8月下旬だよ~。そのころまでに収まってればいいけどそうじゃなかったら長い夏休みどこにも行けないのはちょっと大変💦お互いきをつけようね~!元気でね。

mikeeks さんのコメント...

あんまへ:ところでちょうどあんまのこと考えてたところだったんだよ~

あんま さんのコメント...

そんなに長い休みになっちゃったんだね😱
子供も友達に会えなかったり、一緒に遊べないからインスタやYouTubeばかりみてる。仕方ない。私の所はオンライン授業はまだなってないから自己学習しない限りヤバイよ。下の子はオンラインで週2回だけ塾になるけどさ…。
感染回避は難しい状況になりそうだけど、仕事と食材、生活用品の買い物も極力短時間で回数減らして行けるように考えて行かないとね。世界的なことだからもうなんとかなるって問題でもないし。

私の事考えてたなんて嬉しいわ➰☺️

mikeeks さんのコメント...

あんまへ:自己学習も難しいよね。オンラインもやってくれるのはありがたいけど毎日家でやるのも疲れてくるよね。こっちの人はだいたい週に一度しか買い物行かないけど,それでも気を付けないとね。今日日用品買いにお店に行ったけど,ほとんどマスク付けてるひといなかったな。数人みかけたくらい。LINEつながってうれしいわ~。