2020/09/22

パン Bread



最近いろんなパンを作っています。ちょっと前にはあんぱんがものすごく食べたくなって,ちょうど粒あんがあったので作りました。ブライアンはあんぱん好きだけど,ウィリアムは食べないので,あんぱんのほかにもシュガーバターパンとチョコレートシナモンロールを作りました。アーモンドが乗ってるのがシュガーバター,小さめの丸いのがチョコシナモン,花形のやつがあんぱんです。


そして昨日はこれ。チョコレートメロンパン。パンの生地が見えちゃってなんとなくかっこ悪い。味はおいしかったけれど,普通のメロンパンの方がメロンパン食べてる気がする。


ということで,今日は生地にココアパウダーを入れて茶色にしてリベンジ。こっちの方が見た目はいい。本当はクッキー生地が割れなければいいんだけど薄く線を入れてもこうなっちゃう。。。味もココアパウダー入れた生地の方がおいしかったです。


ところで今日でウィリアムの学校はオンライン学習が終わり,明日から学校での対面授業になります(個人的にはうれし~!)家庭での学習は結構親の負担が大きいのでストレスがたまります。学校に戻ってくれるのはうれしいけど,ほかの学校で対面授業していたところでクラスター発生して学校閉鎖になったと聞いたのでちょっと心配なところも。でもその学校はマスク着用も義務付けてなかったようで対策に不備があった様子。ウィリアムの学校は,学校到着後すぐに体温検査があり,一定の体温以上の生徒は登校できないことになっているし,もちろんマスク着用あり,学校の水飲み場はこれまでのものから個人で持参のボトルに水を入れて飲む形のものに変わり,クラスの各席にはプラスチックのシールドがつけられて,などなどあらゆる対策が施されているので,みんなが安全に楽しく学校生活を送ることができればいいと思っています。


4 件のコメント:

ウイリー父 さんのコメント...

パン作り、すごく上手くなったね!!
今度行ったら、ぜひご馳走してください!

mikeeks さんのコメント...

どうもありがとう~。う~ん,アンパンはおいしかったけれど,あとはなんとなくいまいちな感じだったんだよね。なんか物足りない味というか,飽きる味というかね。今度来るまでにそちらでもパン作りに励んでこっちに来た時に作ってください。

Misha さんのコメント...

あんぱんを自作できるなんて・・パン屋さん出来そう。
みんなパンが作れるのね・・羨ましい限りでございます。
私はバナナブレッドぐらいです(涙)
メロンパンも十分美味しそうだし・・きっと美味しいし。
なんでもできるんだなぁ・・すごいなぁ。

mikeeks さんのコメント...

返事が遅れてごめんなさい!!(いつもだけど) 妹が日本でパン教室やっていて,うちの両親もわたしも妹にちょこちょこコツを習って作っている感じ。うちの両親は食パンにはまってるみたいです。わたしはここ毎日のようにロールパンの研究に励んでます。柔らかくて味もよくて次の日も柔らかいパン目指してがんばってるところです。毎日ロールパンの食べ過ぎで気持ち悪いくらい(笑)