2020/09/07

レイバー・デー Labor Day

 今日はレイバー・デー(日本の勤労感謝の日みたいな祝日)でした。


朝ごはんはホットケーキを作ってみんなで食べて,それから日用品の買い出しに一人で行って。。。


それからダリンが外に行きたいと言うので,一緒に近くの小学校の方まで行ってきました。そこのそばに流れている灌漑用水路のところにいるアヒルを見に行くのが好きみたいです。よ~く見ると左の方にアヒルがいます。


残りの一日は家ですごしました。今日のプロジェクトは写真を壁に掛けること。先日やっと写真を現像し,小さい頃のウィリアムの写真ばかりだったのを最近のものに入れ替え,何もなかったダリンの写真をやっとフレームに入れて,ほかのフレームたちと一緒に壁に掛けました。今まで山積みになっていた本棚の上の写真がこのとおり✨頑張った自分!

ちなみにこの時計はテレビを取り付けた壁についていました。ビフォーピクチャーを撮っておけばよかったな。


今日はお昼ごろからか風がものすごく強くなって木の枝や葉が落ちまくり。ウィリアムは隣の家の子と熊手を持って葉っぱ集めをしてました。家では全然手伝わないくせにこんなときばっか調子いい。


今晩の夕飯はバーベキューでハンバーガー。ウィリアムはいつものとおりホットドッグ。ダリンは相変わらずバーガーの肉をむしゃむしゃ食べてました。



ちなみにちなみに昨日もバーベキューで串焼き?(ケバブ)をしました。わたしの一番好きなバーべーキューです。昨日もダリンはこのチキンをムシャムシャ食べてました。肉大好きです。デブになる確率大。



ところで先日いただいたたくさんのトマト。昨日全部冷凍保存しました。全部で3.5キロくらいだったかな。1年はもつそうで,トマトソースなどにして使えるので助かります。



そして最後に,これも昨日のことだけれど,ウィリアムが夜スターナイト(星の観察)をやりたいと言うので,暗くなってから外に出て星を見ました。どこそこで起きている山火事のせいで空が曇っているのと,町の明かりで木星とかベガ(織女星)とかしか見えませんでした。わたしはトマトのことがあったのですぐに家の中に戻ってきたけど,ウィリアムとブライアンはしばらく外にいて,ウィリアムは星座票を手にブライアンから星のことについていろいろ教わっていたみたいです。



明日からまたオンライン学校。一週間がんばれますように~。

4 件のコメント:

Misha さんのコメント...

いつも美味しそうなバーベキューですね?
ケバブ・・やってみたいんだけど、味付けは何でしょう?
そっちも煙が酷いみたいですね?
こちらもまるで霧のロンドンみたいな状態で、煙だけでなく
焚き火の様な臭いがすごくて、数日前はあまりに酷いので
ポストオフィスが、郵便配達の人の健康が心配なために
郵便配達を1日ですが、休ませるとアナウンスがありましたよ。
毎日毎晩若い人たちが夜中までビーチで騒いでいて大変でしたが、
さすがにこの煙で誰もいなくなりました。
コロナの上に、この山火事で関東地方の3分の2ぐらいの面積が焼けていると聞いて
アメリカは大丈夫かと心配になっています。
人の力の何と非力なことよ・・。

mikeeks さんのコメント...

Mishaさん,そちらは煙がひどくて大変そうですね。夜騒いでいた若者いなくなってよかったですね。:) こちらも毎日空が煙っていますが焚火をやっているようなにおいはしていないです。でもブライアンには煙の臭いがするようでそれで鼻炎?みたいになってます。

ケバブは味付けは,今回のはオリーブオイルとレモンジュース(2:1)に塩(小さじ1)にコショウ適量,ガーリック(わたしは市販のみじん切りを適量)を入れています。材料の量によって分量は調節してください。おいしいですよ。バーベキューをしている間に上からバター(大さじ4)とレモン汁(大さじ2)とコショウを入れたものを塗りながらやります。

Misha さんのコメント...

ケバブの味付けありがとう。
レモン風味ならくどくならずにいいですね?
焼きながらバターをかけてるので、きっと
焼いてもしっとりしてるんだろうなぁ・やって見ます。
煙の匂い・・私は酷く感じるし、アレルギーを悪化させてる感じですが
夫はあまり感じないみたい。
焼け出されている人達の事を考えると、胸が痛みますね。

mikeeks さんのコメント...

ほんとにそうですね。そちらは煙のにおいはまだまだひどいですか?こちらは先日雨が降ったり強風の日があったりして,おととい昨日は青空が見えてすがすがしかったです。今日は晴れのはずなのにまたなんだか曇っているので煙がまた戻ってきたようです。ケバブはチキンでやるととても柔らかくなります。わたしは子羊か牛肉の方が好きなのですが,子供が食べやすいようにというのと,値段の問題で最近はチキンばっかりしています。寒くなる前にぜひやってみてくださいね。