2015/03/03

ウィリアム2歳半 William 2 1/2 Year-Old







3月1日でウィリアムは2歳と6か月になりました(8月29日生まれで,2月は29日がなかったので)。よそではまったくしゃべらないけど,家ではものすごくしゃべります!たくさんいろんなことを学んでいていろんな言葉を言うようになりました。自分のためにちょっとここに記録しておくことにします。

William is 2 and a half now. He talks a lot when he's home, but says nothing in front of other people. He has been learning so many things and says many words. For my records, I'll write some down.


ウィリアムが話す言葉/Things William Says

バッキー(昔)→マッキー(今):マンキー(サル)
バッキー:ブランキー(ブランケットのこと)
こーけ(昔)→かおけ(今):髪の毛
にーじょーこ:冷蔵庫
しゃんまい:椅子にすわってほしいときに言う言葉
バニー:うさぎ
わんちゃん:犬
ねこちゃん:ねこ
しゃか or fish:魚
ねこみたい:トラ
ダッキー:あひる
バースィーコート:バスケット(バスケとボールのバスケット)
シン:singの意味(歌ってほしいときに言う)

そのほかにもまだまだ。。。

Apple, バナナ,ジューシュ(ジュース),チージュ(チーズ),パン,ヨーゴ(ヨーグルト),三角形,四角,長方形,まお(丸),(数字の)いち(1),に(2),さん(3),よん(4),ご(5),ろく(6),なな(7),はち(8),きう(9),じゅう(10),アルファベット幾つかを除いて(RはKと言う,Jはジャンプ,Zはzipper),雲,Sky,たいよう,moon,赤,青,みより(緑),きいよ(黄色),ピンク,白,黒,ちゃいよ(茶色),purple(これだけは英語),プー(クマのプーさん),木,管制塔,ふうしぇん(風船),アーメン,お家でーす,いくよー,トマチュー(機関車トーマス), Percy, ヒヨ(トーマスの友達),じーじ,ばーば,みきこ,かーさん(わたしのこと),Daddy(ブライアンのこと),ねんね(自分が寝たいときやだれかが寝てるとき言う),ドイ(ドア),カイ(Car,車のこと),箱,ピアノ,音符,ちょき(はさみ),カニ,くつ,ぼうし,ホーシー(馬),いっちゃった,こっち,あっち,くぅくぅ(くるくるって言おうとしてる。扇風機みたいに回るものとか見ると言う),TV,でんき,フォーク,おさら,バター(バターを意味しているときとバターナイフを意味しているときがある),シュニューピー(スヌーピー),アンパンマン,チョコケーキ,クッキー,ウィナー(ウィンナー),ポテト(フライドポテト),ウェンディー(Wendy's),花,鼻,かんかん(ふみきり),でんしゃ,しんごう,なったみより(信号が青になると言う),おきた(だれか・何かが起きたときいう),ぽっぽーまたはチュッチュー(機関車の音),

最近はすべてが「おおきい」と「ちいさい」,「くらい」「あかゆい(明るい)」。

トーマスのおもちゃで遊ぶのが好きで一時朝起きたときの第一声が「トーマチュ」だった。














0 件のコメント: